上山容弘×櫻井翔

GO FOR BEIGING
トランポリンの上山容弘(やすひろ)さん。目の下に1つずつほくろがあって涙の跡みたいでかわいらしいです。上山さんダウン着てるなぁ…冬かなぁ??
正確精密な演技で北京でメダルに最も近い、と言われてるそうです。
上山さんの演技を見て「うわー…きっれーだなぁ…」とア然とする翔くん。実際に上山さんの目線カメラを見てみるとグルングルン回って…酔いました。
翔くんも挑戦です(黒ジャージ、頭にタオル)。
櫻井「これすっげ腰背中にきますね」
上山「背筋を真っすぐにして」
櫻井「空中でバランス保つのがすごい難しいですね」
「これすーごい疲れるなぁ」と目をキラキラさせて笑う翔くん。
上山さんの両親もトランポリン選手だったそうで、お父さんの上山剛(たけし)さんがコーチをされてたそうです。大会でいい成績を残しても「いつも通りかな」と厳しい感想。でも肝臓癌・腎臓癌を発症。全日本選手権で3連覇をしても「まぁまぁの出来だな」と。そんなお父さんも世界選手権で銅メダルで北京五輪が出場決定したときは「よくやった」と。その8日後にお父さんは亡くなってしまうんですが、上山さんは北京五輪にお父さんと考えた3回転ジャンプ3連続に挑戦するそうです。
櫻井「オリンピックに向けてお互い約束をしてみませんか」
上山「約束ですか?」
櫻井「僕は8月19日の決勝の席で待ってます」
上山「わかりました。じゃあ決勝が終わった後に笑って握手が出来るようにしましょう」