小麦粉で消えんのかな…消えないよね?

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
up:2008.06.11
***

  • オープニング

相葉「もうだいぶあっつい…6月にもなろうとしてますよ。今日もうバンバン日に焼けてきましたからね、真っ赤でしょ、腕。これは半袖焼けっていうんですか?ちゃんと肘の上から白くて下が真っ赤になってますけどね。日に焼けた痛さってさ、どーもだめなんすよ、すっごいヒリヒリするっしょ?寝るときのあのシーツ?あれが俺だめで、いっつもちゃんと塗るんですけど、今日は塗らずに光合成してきましたんでぇ、やっちゃいましたねー」
光合成って(笑)

    • 心理テスト。腕を組んで上にきた腕は?

相葉「僕の場合右腕ですね」
左腕が上→左脳が発達、感性が豊か
右腕が上→右脳が発達、知性が発達している
相葉「なるほどねー、数学中1のときは5でしたよ、中1だけね」
うん、相葉くん数学できそう。理系の頭をしてる気がします。

    • 心理テスト。道を歩いてて向こうから来た人の年齢は?

相葉「21歳(即答)、なんとなく」
答えた年齢があなたの精神年齢です。
相葉「うるっさいわ、もう26になるよ僕は。21か、まぁまぁよかったね、中学生じゃなくってね」
相葉「皆さんにぜひ覚えてほしい歌があるんです、あとでテストに出るかもしれない歌ですね、ぜひぜひ覚えてくださいね」
相葉くんの精神年齢はちょい若いくらいですねー。もうすぐ僕も26、って!あと半年もあるのにー

♪One Love♪
わーいOne Love♪♪潤くん・ニノちゃんのラジオですでにかかったとのことですが、私は相葉くんのラジオで初めてのOne Loveを聴きたかったのです!
ずっと待ってたよー。聞きたかったよー!相葉くんがテストに出るっていうからちゃんと覚えなくっちゃ!
潤くん!!潤くんの声いっぱい!最高!智くんの声響いてるよ!素敵!!ららら♪

  • 思い出シュレッダー

相葉「これは福岡県の…ちづるちゃん?ちさとちゃん?」
市川「ちひろちゃんですね」
相葉さん間違えすぎ(笑)

    • 小5でおもらしをしてしまった。

相葉「これね、誰しも通る道よね、ありますよ。僕だって嵐になってからリハーサルをしてまして、あれはどこだったかなー大阪かなー、大阪城ホールかな。もうね、限界なんですわ、ホントに限界(笑)でもリハーサルは進むわけですよ、通しとかやってるとね、止められない、相葉くんトイレ行くんでちょっと待ってくださいなんて、言えねぇわけですよ。そんな中ねーもうほんっと我慢してーちょっと膀胱炎になりかけながらも我慢してたんですよ。で、トイレに走って、安堵感、ね?あるよね、トイレが見えた瞬間、ズボン下ろす時間、あれがすごく長く感じて、ちょっとイキましたね。えぇ、いっちゃいましたね。そういうのありますあります、ええ。でもそんなにべ著べちょになるまでいかなかったですよ、ちょっと外れたくらいですよ、便器をね」

    • A・RA・SHIの歌詞を間違えて覚えてた

相葉「ありますよ、歌っていうのはね。歌詞カード見ないで聞いてるとあるよ。僕もありました、NEWSの歌、It' big news!!って言うんですけど、僕はずーっと1、2、ニュース!だと思ってたんです」

    • アナウンスのバイトで「インフォメーション」を「インポ」と噛んでしまった。

相葉「噛んだものがね、そのまんま言葉になってるっていうのがね。特にこの「インポメーション」でしょー、ちょっとイケナイ言葉になってますねー、まぁーしょうがないです。そんなこともあります。山あり谷ありの人生でいきましょう、皆さんね」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 「こんあいば」の始まりは?

相葉「これはー、僕の記憶でもちょっとねー薄れてきてるんですけど、いつだろうなーけっこう前になるんです。このラジオ始めて7年くらいになるでしょお?多分早めの段階でこの「こんあいば」っていうのはできたんじゃないかな。最初リスナーの人がメールをくれたときの冒頭にこんばんは、じゃなくて「こんあいば」って書いてあったんだよね。そっから多分これは面白い、と若かりし僕は思い、これ使ってやろう、と思って毎回使ってたと思うんだよなーそうなんですよ、だからリスナー発なんですね、こんあいばって言うのはね、長いですねー。ちょいちょい使ったり使わなかったりですけどねー僕は使っていきたい意気込みでいますよー」

    • 相葉ちゃんは好きなアニメのキャラに綾波レイと答えてましたが?

相葉「これはねー僕あんまりエヴァンゲリオン見たことないんすわ、正直。俺聞かれたの覚えてるんだよなー(手を口に当ててるみたいで声が遠い)、何のキャラが好きですか、みたいので。で、多分ライターの方と、そのインタビューしてくれた方と、こう話し合ってて、俺がなかなか出てこなかったんだよね、好きなアニメのキャラクターってのが。で、綾波レイなんてどうですか、っていう質問がきて、あっいいじゃないですか、っと。いいルックスしてますよね、と僕はルックスでの判断と、あとは塚地さん。塚地さんとちょいちょい飲みに行ったりするんですけど、塚地さんが超好きなのね、エヴァンゲリオンが。そこで、塚地さんが熱く語ってるのを聞いたぐらいしか知識がないわけですよ。なんか人造人間なんだよね?」
市川「そうですね人間ではない」
相葉「知ってる?」
市川「僕は知ってますね」
相葉「良さ知ってる?」
市川「知ってますね(段々声が大きくはっきりになってきた/笑)」
相葉「いい?やっぱ綾波レイいい?」
市川「いいですけど、もう一人のアスカっていう…」
市川さんアスカ派(笑)私もアスカ派。
相葉「あーアスカね!あのオレンジ色の髪の方でしょー?ぼくもあのアニメじゃなくて、特集でキャラクターを見たくらいなんでぇ、あとシンジくんとかでしょ?」
市川「よく知ってますね」
相葉「シンジくんがエヴァンゲリオンに乗るんだよね」
市川「乗りますね」
相葉「で、なんかなかなかシンクロしない、みたいな」
市川「あ、詳しいですね」
相葉「でも綾波レイっていうのはもともと乗ってたんだよね」
市川「シンジくんの前に」
相葉「前に乗ってるんだよね、で、綾波レイボロボロになって帰ってきたりするやつでしょ?」
市川「そうですそうですそうです」
相葉「すごい薄っぺらい話だけど、ここまでは知ってるんです。塚地さんに吹き込まれてるから。それくらいしか僕は知らないんですが、まぁーなにがいいかっつーとルックスでしょうねー、すいませんこんな感じで」

    • 相葉ちゃんがジュニア時代に憧れてた先輩は?

相葉「僕がジャニーズにお世話になろうと思ったきっかけがSMAPだったので、SMAPは今でも尊敬する先輩だし。ま、ジュニアの中でもやっぱあったんですね上下関係が。年も結構はなれてましたし。だから当時…小原祐樹くんとかがね、だいぶ上のほうにいた、ときなんでそういう先輩とかは見てましたねー尊敬してましたねー、ダンスの面でもそうだしね、まぁそん時っていうのはダンスがメインだし、ダンスが全てだったんでね。…エアマックスが流行ってた時期だね、エアマックス96、あれっ?96っていうのが黄色とかあってさ」
市川「あれ95ですよ」
相葉「95、あれ95?」
市川「グラデーションのやつですよね?」
相葉「そうグラデーションの」
市川「あれ95です」
市川さんエアマックスも詳しい!
相葉「あれがものすごく流行ってた時期なんですよ」
市川「エアマックス狩りとか」
相葉「エアマックス狩りもありましたよ(笑)ニュースなってましたよ、よくね。あの時代だからねーいやぁ懐かしい懐かしい、色々思い出してきましたねー」

相葉「嵐のOne Love、次はカラオケバージョンで流すんで皆さん歌ってください。それでは聞いてください嵐でOne Loveカラオケバージョン」

♪One Loveカラオケバージョン♪
えっ今度はOne Loveのカラオケバージョン!?すげーおもしろいさすが相葉ちゃん!カラオケバージョン流すなんて。

なつかしい!これは歌えるように昔ずっときいてたから今突然聞いても歌詞がちゃんと口から出てきてびっくりしたー。記憶力全盛期の頃にはやったものってちゃんと覚えてるんですねー。

    • 好っきゃねん、大阪。

横山くんは声だけでもかーわいー!こんなショートコントまで入ってるんだー!

は田口くんがすきです。きれーな顔してるなぁって。あとあのぽわわんとしたとこ。背も高いですよね。

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 消火器の中身は?どうして火が消えるの?

相葉「いい質問ですね、実に。消火器って俺一回ぶちまけたことあるんすよねー、学生時代。あれねーなんか、思い出して…なんかあの…はっかい?せっかい?…石灰?あのグラウンドに引く…あの粉によく似てた気がする。あれ石灰なんじゃない?いや違うなぁーじゃあ違うんだよ、その2人の反応を見ると。なんなんだろうね?まさか小麦粉ってことないでしょ?…小麦粉で消えんのかな…消えないよね?もったいないよね?エコだよね、エコロジーだよね、今の世の中ね、一発でなくなるよね。白い粉…えっわかんない」
消火器をぶちまけたエピソード聞きたい!なにしたんだろ!せっかい?はっかい?に笑ってしまいました!かわいー!八戒西遊記だよ!
博士「消火器の消化剤はリン酸アンモニウム、重炭酸アンモニウム、硫酸アンモニウムです」
相葉「わかんないって、そんな言われても。聞いたことないもんわかんないよ〜」
博士「これらの物質は蒸発して二酸化炭素アンモニアを発生させ、二酸化炭素は酸素を奪うことで燃え広がるのを防ぎ、アンモニアは水分を奪って冷却します」
相葉「わかんないけどアンモニアなんだ、アンモニアもいいんだね、火を消すのにね、ほぉーそれは不思議ですね、硫酸も?硫酸って理科の実験で使うやつでしょ?危ないやつだよね?触ったら火傷する、みたいな」
市川「液体じゃなくて粉末の、ね。分解するときにそういう効果が出るってことだからぁ」
相葉「なるほどぉ」

レミオロメン、粉雪♪

  • エンディング

相葉「One Love、初回限定版にはDVDが。これ撮りました、そういえばついこないだ。撮ったよね?けっこう順調に撮り終えましたよね?今回どんな感じでしたっけ?けっこう合成が激しいやつだよね、CGの。あれ監督何のときの監督と同じだっけ?なんか嵐ね、何回かお世話になってる監督さんで、けっこう和気藹々と進んでいきましたね。確かね、リーダーと同じくらいの年の監督さんなんすよ。わっかい監督で」
えっとこれはプロモのお話?監督さんのことちゃんと覚えててよ相葉くん(笑)
おわり。