松本「ウサギだ!やべぇ今日超楽しい!!」/二宮「うわーもう全然テンションあがんねぇ」

ひみつのアラシちゃん
今日はひみつの珍アニマルスペシャルだそうで。
珍獣が載ってる本を持ってるニノちゃん。
櫻井「表紙見ただけで彼が、あっオカピだって」
さすがです相葉さん♪もう長いこと他局でやってますもんね。
ニノちゃんがロケです。わーい。って、なんでこんなフツーのマンションの前でロケスタート??
珍獣に詳しい今泉先生。先生の定義する珍獣は、数が少ない、珍しい形、原始的な姿。

  • 先生のオススメの珍獣ベスト5
    • ゾース

馬+シマウマ=ゾース
首とお尻がシマウマの模様…と思ったら逆側はまた別の模様。
先生「可愛いでしょ?」
二宮「か、わいい…」
先生「よかったぁ…」

    • コトドリ

普段の鳴き声は普通の鳥。真似がうまいほどメスにモテるそうで、カメラのシャッター音、救急車のサイレンの音、チェーンソーの音などどれもそっくり!
二宮「どこで出会ったんだろ、こいつは?」
先生「可愛いでしょ?」
二宮「可愛いってかすごいよ!」

鉄板を貫く爪+ハイキック!

    • サバクツノトカゲ

天敵のコヨーテ(狐みたいなの)に襲われると目から血を飛ばして撃退。臭いらしい。
二宮「えっ!?」
先生「見たぁ?可愛いでしょ?」
二宮「可愛くないよ!」

    • メガネザル

二宮「あっこれは可愛い気がする!」
先生「でしょ?」
すごい跳躍力でコオロギを掴むメガネザル。コオロギを食べてる映像のとき顔をしかめてる大野くん。
二宮「エグくないですか?」
先生「バッタですけどね」
二宮「そういう問題じゃない」


スタジオに先生が珍獣を連れてきてくれました。でっかいウサギです。
松本「ウサギだ!やべぇ今日超楽しい!!」
二宮「オレでかいのダメなんだ」
8キロのウサギ。潤くんが抱っこして、とスタッフから。ウサギのお腹を触る潤くん、
松本「お父さんのお腹みたいだよ」
お母さんじゃなくて?潤くん家のお父さんはぷよぷよなの?
松本「抱き心地は最高ですね♪」
潤くんにっこにこ。見てる私まで幸せ。

  • 巨大珍獣
    • ワツシ

巨大なツノを持つ牛。一番大きなツノのワツシのツノは、2.3メートル、太さは96センチ、ツノの重さ90キロだそうです。でけー!
潤くんが楽しそうに見てます♪

    • オヒョウ

でかいカレイ。普通のカレイ(30センチ)の5倍ほど。バンクーバー沖の生き物はウニもヒトデもでかいそうです。
釣りにくぎづけの大野くん(笑)

海に住むでっかいダンゴムシ。うひーすっごい気持ち悪い。裏側とか見せなくていいから!猫と同じくらいの大きさでした。

30センチの鹿。かわい〜ウリ坊みたいな。インドネシアボルネオ島にいるそうです。
反芻動物の中で最小だそうで。反芻動物の進化の種類は、大きくなったもの、速く走るようになったもの、隠れやすく小さくなったもの、だそうです。

    • アカスズメフクロウ

12センチのフクロウ。携帯と同じ大きさでこれで大人。後頭部に目の模様があって、これで小さい体を大きく見せてるんですね。

相葉さんがラジオでティーカップヌードルって言ってたのを思い出します(笑)ちなみに140万だそうです。

    • ミニチュアホースの子

ミニチュアホースの中でも小さい44センチ。犬より小さい!


スタジオにティーカッププードルがきてくれました。
二宮「どうじょ登場してください」
松本「チョー軽いです」
もうずーっとにこにこの潤くん♪
二宮「松本さん今日奇しくも髪型が…」
キョトンとしてる潤くん。クルクルパーマがクルクルカールのプードルと同じですね〜。

  • 海に住む珍獣
    • ハナデンシャ

危機を感じると光る。

    • クシクラゲ

日本海に生息。電気が流れてるように虹色に光ります。なんで光るのかは謎だそうです。

    • メガネウオ

砂に埋もれてエサの魚を待ちます。

    • ジュウモンジダコ

小笠原諸島に生息。パタパタと耳で飛んでるみたい、かわいい!

    • ヒゲキホウボウ

石垣島沖に生息。エビみたいな形。泳がないで歩いてます。

ニノちゃんのロケです♪早朝で眠そうなニノちゃん。
黒い猿が喉もとの袋を膨らまして鳴いてます。この声は早朝にしか聞けないのでレアだそうです。
二宮「割れないんですか?」
先生「割れない」

ヤブイヌのメスは両足をあげてマーキングするそうです。オスは普通にマーキング。

オスのみワンと鳴く蛙。5月いっぱい見られる、ってもう5月終わるじゃないですか(笑)

待ってました、ニノちゃんの体を張った船酔いロケ♪
二宮「テンションあがんないすよ…」
船に乗って5分後、すでに船酔いニノちゃん。
二宮「ダメです…見ての通りです…」
先生「お大事に!(といって船内に入る)」
前日に筒を沈めておくとその中にヌタウナギが入ってるそうです。
先生「大漁!」
ずーっとぐったりしてて結局ずーっと横になってたニノちゃん。寝不足だと更に酔うんだよ?
船から降りると元気元気!ヌタウナギの入った水槽を掻き混ぜるとドロドロズルズル…
二宮「うわーもう全然テンションあがんねぇ!」
このドロドロズルズルがコラーゲンを大量に含むと聞いて、ドロドロズルズルを持って女性を追いかけます(笑)



スタジオにはフタユビナマケモノがきてます。
エサを口に入れてあげる大野くん。ジーッとナマケモノを観察。
大野「あっキバがあるんだ…」


続いて、ワタボウシタマリン。
歌舞伎の連獅子のような顔が白い毛の猿。虫を渡すと手で受け取って食べてます。
大野「いっぱい渡したらどうなんの?」
また大野くんの好奇心が…みんなに止められました。おサルさん、いっぱいいっぱいになってます(笑)


今週は嵐くんの秘密、ではなく今泉先生の秘密でした…。ニノちゃん曰く、先生はペンギンを見てもゴリラを見ても珍獣と言ってたそうです(笑)


来週は花より男子映画化スペシャル。
え?こういう番組じゃないでしょ?なに?秘密を解明する社会科ナントカ番組でしょ?脱線しすぎじゃない?