はて?大根とはどんな味だったかな

嵐の宿題くん
up:2008.03.08
ゲストは里田まい
櫻井「牧場育ちのアイドル」
小倉「牛か馬か」
櫻井「牧場のアイドルでしょ、それ」
櫻井「クイズ番組の常連」
二宮「てことは人間でしょうな」
櫻井「尊敬する人物、徳川埋蔵さん。徳川埋蔵金のことを人物と思ってしまっている」
小倉「相葉ちゃんと大して変わらないじゃん」
相葉「ちょっと待ってくださいよ、ちゃんと好きな人物とかいますよ、福沢諭吉です」
相葉「いやなんか温かいなぁって」
二宮「財布がだろ」
相葉「あとは関羽とか」
櫻井「三国志の?」
相葉「三国志の。オレ色々知ってるでしょ?」
二宮「三国志の漫画読んでるだけでしょ」
***
箱オープン。落ち着かない里田まい
櫻井「なんで一回降りたの?」
里田「地上に出たほうがいいとか…あああ立ったほうがいい?」
松本「落ちつかねーなぁー」
***
櫻井「相葉くん見てどう思いますか?」
里田「あーなんかリアルな感じが伝わってきますねー」
相葉「違いますよ、おれはリアルじゃないですよ、ものすごいノンフィク、あ、フィクション。」
二宮「ものすごいリアルになっちゃってんじゃねーか」
相葉「だってこれはね、こういうキャラにするように楽屋に入ってからちゃんとスイッチ変えてますもん」
まぁテレビ出てる人なら誰でもそうでしょうけどね。
相葉「変えてます?変えてます?変えてないですよね?リアルですよね?」
里田「周りから言われるくらい自覚した事はなかった」
小倉「まいちゃんバカじゃないと思う」
相葉「ですよね」
二宮「どっちなんだよお前」
相葉「僕も含めてバカじゃないと」
小倉「でも相葉ちゃんがスイッチ入れるのは見たj事ないよね」
櫻井「ぼくらもまったくないです」
二宮「8年くらい一緒にやってて、お願いだからそのスイッチ入れてくれって言ったことない。勝手に入れてるわけですから」
櫻井「相葉ちゃんは他の番組で一緒になったことっていうのは?」
相葉「動物園でね」
里田「あっ志村どうぶつ園はないですねー」
櫻井「あっもうほんとにバカだ!」
櫻井「どっちがおバカってわけじゃないですけど、どっちが物知りなのかと」
里田「勝つと思います」
相葉「俺のほうが強いと思います」
いや、強いとかじゃないから(笑)
二宮「互いにバカじゃないと思ってるわけでしょ?」
相葉「わかりましたやりましょうよ、古今東西、四文字熟語」
里田「あーいいですよ」
相葉「古今東西イエー四文字熟語イエー」
相葉「虎視眈々」
里田「和気あいあい」
ソファーから崩れる相葉さん。古今東西・四字熟語を提案した時、レコメンを思い出しました。レコメンで四字熟語の話になったとき、相葉さんが四面楚歌と虎視眈々と四捨五入を挙げたんで、あー絶対この3つのどれかだ!って(笑)虎視眈々でしたね。
二宮「どっちからやるか決めて!なんでバカは決められないの順番が!」
相葉「順番決めるのか…最初に」
今回おバカが二人もいるんで、ツッコミ係大変ですね…きゃんきゃん吠えてる声がかわいらしい。
***
日直は潤ちゃん。
1品目、お野菜タルト。
里田「なーんだこれ?野菜か」
相葉「野菜だよ」
松本「ゆでたのは菜の花、人参、ブロッコリー、スナップえんどう」
里田「スナップえんどう?おかしのやつですか?」
櫻井「それスナックじゃない?」
里田「あそっか」
相葉「やるなぁ〜」
松本「相葉ちゃん頑張れ」
爆笑の翔くん。
「よしっ」と腕をまくって気合を入れる相葉さん。
松本「揚げはナスとカボチャとサツマイモです」
相葉「……。」
大野「無理矢理頑張らなくても」
松本「何か言ってくれ、そこで悩むなよ」
相葉「ごめん引き出しの鍵が見つからなくて」
大野「これボロボロこぼれそうだねぇ」
二宮「食うまえからそんなこと言うなよ」
櫻井「やっと喋ったと思ったらネガティブなこと…」
小倉「どっからいく?」
大野「ほらね、行きづらいんだやっぱり」
ぱくっと食べてみて、
里田「んー!ん〜!?野菜のスイーツって感じなんですけど…」
里田「スイーツと言っても過言ではない」
櫻井「じゃぁ…スイーツがあります、サラダがあります、どのへんですか?」
里田「このへんですね」
櫻井「スイーツ寄りですね」
小倉「これスイーツと言っても過言じゃない味?」
里田「あれっ違いま…共感できない…?」
小倉「おかずになんない?甘みないよね?」
里田「ないです」
小倉「なんでスイーツって言ったの?」
二宮「一回殴ってもいい?」
二宮「しょーちゃん行ってみろよ!」
櫻井「マキシマム鼻が詰まってて何がなんだか…全然味がわかんなくてびっくりした」
松本「あー何て言うんだろう、前菜で出てきて欲しい感じ」
櫻井「温野菜にチーズかけたような」
二宮「どうでしょう相葉さん!」
相葉「これはサラダです。どっちかというとね」
二宮「相葉さん、今日ちょっとすべり気味な…」
相葉「待って今求めてたの?今普通のコメントですよ」
二宮「あっそーなの」
里田「大変ですね」
相葉「大変だよね!ね!」
櫻井「あっ大野さん今いいこと言ったんでもう一回言ってもらっていいですか」
大野「えっ何て言ったっけ?」
ペチンと大野くんの頭を叩く翔くん。
二宮「はい頑張ってー」
***
2品目、白峯大根
里田「やっぱり、この中身は絶対あんこだろうなって」
松本「ちょっと黙っててもらえる?」
小倉「大根って上手く料理すると甘くなるよね」
相葉「高い大根は甘いすもんね」
そ、そうなの…?
里田「あっおいしーい!」
なぜかよろめく里田。
櫻井「なんでこけそうになるの!?」
里田「大根の味はしないんですけど、あんこと苺がうまく大根を引き出してて…あのもう一回確認していいですか」
里田「あっ大根は引き出されてなくて…」
櫻井「ど、どっちなんだろう?」
里田「大根がどういう役割をしてるんだろ…」
櫻井「もう根幹が崩れ落ちてる」
小倉「これ大根美味しい」
里田「えっ大根が!?」
小倉「大根とあんこのコラボがいいね」
相葉「コラボが?ほんとだ!あんこの味がして大根、あんこ大根、あんこ大根のビブラート」
櫻井「あんこ大根のビブラート」
翔くん、相葉さんの言葉全部繰り返してる(笑)相葉ちゃんが心配なのかな?
このビブラートって文字が嵐くんカラーで、そんな些細なことで嬉しくなってしまいました。赤黄青緑紫です。
松本「あいつ何だ?あいつ何だ?今日」
ニヤニヤしてる潤ちゃん。
櫻井「ちょっと意識しすぎなんじゃないかな」
二宮「ちょっとすべってないかな」
二宮「相葉さん苺食べてみたら?また違った味が出てくるかもしんない」
相葉「(お前言うなってもう無理)」
相葉さん口パクだったのに、コメントがちゃんと出てる(笑)嬉しいなぁ〜相葉さんはあのキャラクター作ってる部分もあるけど、それを自然に見えるようにしてると思うんですよ。それが…なんて言うんだろう、その部分をうまくかくしてたのがちょっと剥がれたというか。ああいう相葉さんを見たかったんです。ありがとうございます(誰に?)。
里田「大根ってどんな味でしたっけ、もともと」
小倉「大根の味が思い出せない?」
里田「くらい、マッチしてる」
櫻井「大根ってどんな味だっけ?」
松本「嘘だぁ〜」
そして潤ちゃんパク。
松本「………」
櫻井「はて?大根とはどんな味だったかな」
爆笑の大野くん。
松本「あのさぁ、」
大野「無視された(笑)」
にこっと笑う潤ちゃん。八の字眉の翔くんかわいい〜!翔潤が絡むだけでこんなにテンションあがるなんて(笑)翔潤祭また再開です(勝手に)。
翔潤祭の陰にかくれてしまいましたが、常に山コンビ祭も開催中です(勝手に開催中)。
松本「大根おろしてハチミツと混ぜて飲んだりすんじゃん、あの味がする」
里田「うまっ」
相葉「完食だね」
そして大野くんがパク。
大野「これ…いきなり耳がキーンってなった」
二宮「一回コメントの方やめてもいいですかー」
大野「いやいやびっくりした」
***
3品目、青汁のクリーム・ブリュレ
潤ちゃんの説明中に、
里田「いただきまーす」
松本「聞いてる?」
クッキーを食べて、
里田「おー!」
櫻井「…おっさんですか?」
櫻井「松潤も。じゃあその間に俺クッキーもらっとくから」
松本「クッキー食べたかったな」
櫻井「………」
そっとお皿に戻す翔くん。
二宮「丁重にお戻しして?」
翔潤のからみが多ーい!しかも翔ちゃんからのからみですよ♪嬉しかったです。クッキー食べようとした時も、翔潤は最高です。翔潤祭全力で応援しますよ(一人で)。
***
up:2008.03.28
汐留相葉ランド。
相葉「里田さん、運動神経はありますか?」
里田「60メートル走とか結構はやい」
櫻井・相葉「60メートル?」
爆笑の櫻井さん。ぽかーんとする里田さん(笑)もうほんとこの子可愛い(笑)
大野「ろくじゅうめーとるそうって…」
里田「うちの学校60でした。60メートル8秒くらい」
大野「あー速い!」
うなづく大宮さん。
***
スローモーション鬼ごっこ
あれっ、さっきまでおぐさんの横にいた潤ちゃんが翔くんと大野くんの間にいるよ。これで並びは二宮・大野・松本・櫻井・相葉・里田・小倉。
早速スローな動きになる潤ちゃんと大野くん。
相葉「そう、そういう感じでやるんですよ〜」
大野くんの両腕をつかんで操るニノちゃん。鬼役(?)の潤ちゃんは口を大きく開けて大野くんに迫ります。目を逸らして逃げようとする大野くん、潤ちゃんの方をゆっくり見ると目の前に潤ちゃんが!ってとこでニノちゃんに頭を叩かれました。途端に元に戻る二人。いやぁ、これはすごいですね、間の取り方というか。息ぴったりですね。
***
まずは里田vs二宮。
里田「うわーこれあたし紙皿苦手だな」
そこ!?そこなの!?(笑)
二宮「ちょっと笑わせないでよ!」
制限時間は60秒。
ゆーっくり動き出す里田さんと、ちょっとゆっくりなだけの二宮さん。
相葉「追いかけろ追いかけろ!」
大野「スローモーションだもんな」
櫻井「なんじゃこりゃ」
相葉「時間ないよ」
と言われてニノちゃんスピードアップ。おおーさすが器用。
大野「シュールだなぁ…」
段差もピョンと飛ぶニノちゃん。すげー!
そして櫻井さんを盾にして隠れたり。最後は、マトリックスごっこのようなことをして、捕まっちゃいました。
***
今度はみんなでスローモーション鬼ごっこ。最初の鬼は二宮さん。
二宮「ボールが回ってる!」
相葉「タケコプターみたいだね!」
二宮「タケコプターって!」
スタート。
みんなお客さんの方に逃げる中、一人スタジオの隅へと逃げる大野さん(笑)なに、ニノちゃんに捕まりたいの?
二宮「はい交代〜!」
捕まって少し微笑む大野さん。よかったね?(笑)
スローな動きでカメラさんに迫る潤ちゃん。余裕だねぇ。
松本「だれ鬼〜?」
二宮「リーダーリーダー!」
リーダー、ニノちゃんの方を見てたんだけど、
二宮「リーダー、ボール落ちてるよぉあっちの人、こっち来んなよぉ」
と言われてターゲット変更。潤ちゃんに近づくリーダー。
松本「あんだよっ!!」
ポンと潤ちゃんの肩にタッチ。
櫻井「まつじゅん(笑)」
松本「いちにーさんしーごっ」
スタスタと離れてく大野さん。翔くん、潤ちゃんの方に歩いていったけど、潤ちゃんが近づいてきたので慌ててUターン。
二宮「あの鬼は本物に鬼だからなっ」
ターゲットを定める鬼(笑)
ニノちゃん、里田さんにぶつかられたらしく、
二宮「なんだよぉっ!」
このときニノちゃんのボールが落ちたのかな?
ニノちゃんの後ろにべったりくっついて、先に行けばいいのにニノちゃんがボール拾うのを待ってる大野くん。翔くんはスタスタと先に行ってしまいました。
二宮「あーめっちゃ見てる、めっちゃ見てるよぉ」
相葉「落ちてる落ちてる」
相葉さんは…ステージ(?)の奥にいてみんなを見てたのね。余裕じゃーん。
テロップ:ロックオン
どんどん近づいてくる鬼。足を蹴り上げるけれどスカッと空振り。今度は大野くんのお尻にタッチして鬼交代。
タッチされてすぐに、目の前を歩いてた翔くんにタッチ。そしてまた自らスタジオの隅へ行ってしまう大野さん(笑)もー、また捕まりたいの??翔くんも大野さんを追いかけて隅へ。ポン、と大野さんの肩へタッチ。翔くんてばおっさんくさい笑顔(笑)
相葉「これさぁ、いつまで続くんですか?」
相葉さんの方に逃げたらボールを落として動けない翔くん。相葉さんはスタスタと逃げちゃいました。そこで鬼にポンと肩を叩かれ、鬼交代。なんでこの山コンビはタッチのとき変顔になっちゃうの(笑)
翔くん、スタスタ歩いてってニノちゃんにタッチ。この時ニノちゃんも翔くんもボールが落ちちゃってます。ぐだぐだ。
ここでピーッと笛が。
小倉「…終わろうよ」
***
ボクシンググローブ障害物競走。ボクシンググローブをはめて、?みかんとバナナをむいて一口食べる、?缶を6個積み上げる、?ゴミ袋にごみを入れて結ぶ、をやるそうです。
難しそうな顔をする大野くん。
***
まずは櫻井vs里田。
グローブを着けるのは里田さんの方が早かったけど、バナナをむき終わるのは翔くんの方が早くて、
相葉「どうですか?バナナおいしいですか?」
櫻井「マキシマムうまい」
櫻井「みかんがむけない!」
相葉「みかんつぶさないでね!」
みかんは里田さんの方が早くむけちゃいました。
小倉「翔くんなにやってんの?」
櫻井「今僕はみかんをむいています」
二宮「どう?うまい?」
櫻井「まきしまむうまい」
翔くんが缶を積み始めると、さっき翔くんがむいていたみかんを手に取る潤ちゃん。た、食べる?翔くんのみかん食べちゃう??(どきどき)
さっさと缶を積み上げちゃう里田さん。
二宮「倒れるよ、しょーちゃん」
4つ目の缶が斜めの原因です。
相葉「無理だろ、無理だろ櫻井くん」
櫻井「ピサの斜塔的な、ね」
と言った後に崩れてしまうピサの斜塔。あーあ。
ゴミ袋をグローブで開けようとして時間がかかった里田さんと、缶を積むのに時間はかかったけど、翔くんはゴミ袋をワシャワシャと振ってすぐに開けちゃいました。
櫻井「おーっ櫻井くん頭を使っている!」
いや、普通の開け方なんだけどね、勝負する相手が相手だと、そう言われちゃうのかな。それとも、実況が相葉雅紀だからかな。
ゴミ袋にゴミを入れて、ゴミ袋の上に乗っかって結ぶ櫻井さん。
里田「できたぁっ!」
というわけで里田さんの勝ち〜。
でもそこで終わらずに、翔くんが結べるまでやったみたいです。だいぶ時間かかったんだろうなぁ〜。
***
カットですけど、潤ちゃんと大野さんも対決したようです。大野さんがあっさりゴミ袋を結べたようで、後ろで潤ちゃんはゴミ袋を持ってる状態でした。
そしてグローブでボクシングの真似をする大野くん。かっこいい!
***
いやぁ、里田さん可愛いねぇ!素な感じで、そこがいいね。
相葉さんは空回りっぷりが素敵でした。本物のおバカを前にすると相葉さんが霞むわ…里田まいが眩しい!
ごっこの山コンビかわいいですね。あの変な顔(笑)山コンビがバカやると見ててちょっと照れてしまいます。